お知らせ

Information

【メディア掲載】子どもの運動について、日本海新聞に掲載されました。


2023年1月16日

 「子どもの運動」について、1月16日付の日本海新聞に掲載されました。
 スポーツ庁が昨年12月に発表したし2022年度全国体力テスト(小学5年、中学2年対象)で、50メートル走など実技8種目を点数化した合計点が過去最低となっており、当法人  メディカルフィットネスセンターCHAX  課長で鳥取県理学療法士会スポーツ支援部  部長も務める石丸 知が、それに関連して、運動する子どもとしない子どもの二極化が進んでいることについて、話をさせていただきました。
 また、同センター  理学療法士で鳥取県アスレティックトレーナー協議会の理事も務める炭山慧一が、過度な負荷によってスポーツ障害を起こすこともあり、成長に合わせた年代別のトレーニングの重要性を訴えました。
 そして、スポーツでのけがを予防する一つの方法として、当法人  通所リハビリテーションセンターかみごとう  健康運動指導士で高校サッカー部のフィジカルコーチなども務める千代延純平が、体全体のバランスを整え、機能改善につながる「ピラティス」について紹介いたしました。
 
掲載期日  1月16日(月)
掲載新聞名 日本海新聞
 
以下をクリックするとメディカルフィットネスセンターCHAXのページが開きます。
メディカルフィットネスセンターCHAX