お知らせ

Information

メディカルフィットネスセンターCHAXで会員の方と皆生養護学校の生徒がeスポーツで交流!


2024年2月5日

 2月2日(金)、当法人メディカルフィットネスセンターCHAXに皆生養護学校の生徒が来所し、CHAX会員の方と一緒にeスポーツを楽しみました。
 CHAXは、年齢や性別、障がいの有無に関係なく誰でも利用する施設で、ここでは障がいのある人もない人も同じ空間を共に過ごし、お互いが意識することなく尊重し合う空間が生まれています。
 また、一方、eスポーツも年齢や性別、障がいの特性に関係なく全ての人が挑戦できるスポーツです。自宅で療養をしている障がいのある方も競技に参加することができるため、リハビリテーションとして、社会参加のきっかけづくりとして、eスポーツが活用され始めており、障がいの有無に関係なく幅広く人気が高まっているスポーツです。
 この日参加されたCHAX会員の方はeスポーツをするのは初。皆生養護学校の生徒がCHAX会員の方にeスポーツのリモコン操作方法を説明し、チーム対抗でボーリングを楽しみました。最初は、リモコン操作に慣れない会員の方に対して、一つ一つ丁寧に生徒らがアドバイス。ストライクが出た時には参加者全員で喜んだりと、バリアフリーなスポーツをみんなで一緒になって楽しみました。