お知らせ

Information

地域啓発イベント「一歩」を開催しました。


2024年3月25日

 社会福祉法人養和会が323日(土)、地域啓発イベント「一歩」(いっぽ)~Hearing heart こころの声を聴く~を養和病院地域交流ホールにて開催し、約70人の方に来場していただきました。
 イベントでは、当法人事業所のご利用者6人から一歩前に進むために今思っていることの発表があり、はばたきを利用した後に1人暮らしを始めた方は、不安に感じたことをはばたきのスタッフに話したり、月に一度はショートステイつばさを利用していろいろな方と接したり、医療法人養和会メディカルフィットネスセンターCHAXにも通うようになったことのお話などがありました。
 「一歩」は、社会福祉法人養和会を利用されている方、利用された方に、自分の障がいや病気について感じていること、将来の夢など、色々な思いを発表していただいています。障がいのある方がどのような思いをもち、日々過ごしているかを地域の方々、関係者の方々など、様々な方に聴いていただく機会をつくり、障がいの理解を進めていくことを目的としています。
 障がいのある方に自分自身を振り返る機会として、地域の方々に障がいについて改めて深く知る機会として、参加された方が新たな一歩を踏み出していただくことを願っています。