お知らせ

Information

認知症への理解を深めるイベント「RUNTOMO鳥取」に参加しました!


2023年10月28日

 1028日(土)、認知症への理解を深めようと、認知症の人とそうでない人が一緒にタスキをつなぎ、日本各地を縦断するイベント「RUNTOMO」に医療法人養和会のご利用者、職員が参加しました。
 RUNTOMO(ラントモ)は、日本全国それぞれの地域で、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民の方と認知症ご本人や家族、医療福祉関係者が少しずつの距離をタスキリレーしていくことで顔の見えるつながりができ、誰もが暮らしやすい地域になることを目指す活動です。鳥取県では、2017年から始まり、2020年~2022年は新型コロナウイルスの影響でタスキリレーは中止しており、今年が4年ぶりの開催。この日は県西部から7チーム、約50名の参加があり、第一走目は、認知症ご本人による手作りカヌーで錦海ボートコースをスタートし、ゴールであるYMCA米子医療福祉専門学校を目指しました。
 当法人からは、ご利用者と当法人入職2年目職員が参加。第2走目の中海沿いコース、4走目のリニューアルされた米子駅の南口から北口コースをタスキとともに歩き、ご利用者は初めて出会う方たちとの交流を楽しんでおられました。