お知らせ

Information

理事長 新年のご挨拶


2023年1月4日
 

 新年あけましておめでとうございます。令和五年は、干支でいうと四番目の卯年になり、十干の十番目になる癸を加えると「癸卯 みずのと・う」になります。
 卯年は、芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる時期で、目に見えて大きく成長する年だといわれています。また、うさぎは跳びはねることから、飛躍するという象徴になります。さらに、たくさんの子を産むことから豊穣、子孫繁栄のシンボルになっています。今年の冬は厳しいと言われますが、厳しい分、春には良いことがあるということでしょうか。
 昨年は、医療法人養和会全ての相談窓口として地域連携室を設置しました。また、介護医療院を29床で開設し、1月からは1床増やし、30床での運営になりました。その中、養和会グループで4件のコロナ陽性者クラスターが発生し、ご利用者・ご家族にはご心配をおかけしました。今後もおこりうるかもしれませんが、出来るだけ最小限に留めるように努めて参ります。
 今年は診療報酬、介護報酬・障害サービスの改定がない年です。2024年にはすべてのトリプル改定が行われます。しっかりと準備をしなければならない一年になります。昨今の状況より、プラス改定は見込まれないと感じております。ますます経営が厳しくなりますが、様々な工夫をしながら事業を進めて行かねばならないと思っております。一企業として、地域に貢献できるよう、皆様のお役に立てるよう、時代の流れに負けぬよう常に新しいことにチャレンジする企業として、精進して参ります。今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど賜りますようお願い申し上げます。
 

医療法人養和会 理事長 廣江 智