お知らせ

Information

当法人  教育担当課長  松本みゆきが、境高校でがん教育の講演を行いました。


2022年11月2日

 10月31日(月)、鳥取県教育委員会の主催により、生徒や教職員等のがん教育への理解を図ることを目的に境高校にて公開授業及び講演会が開催され、当法人 教育担当課長 松本みゆきが講演会の講師を務めました。
 講演のタイトルは「健康と命の大切さ~がんと共に生きる私から~」と題して、がんに罹患した時に声をかけてもらって嬉しかった言葉など、自分の経験について紹介。
 講演後、生徒から、緩和ケアについての意味や痛みをやわらげる方法について、また、がんと共に生きるための社会づくりとして、一人一人の理解をはじめ、自分たちにできることは何かという質問があり、がんについての関心の高さがうかがえました。
 
この様子を以下のメディアで放送されます。ぜひご覧ください。
 
日  時:11月10日(木)  18時15分~
テレビ局:BSS山陰放送「テレポート山陰」
 
 当法人  教育担当課長(看護師)  松本みゆきは、子育て・働く世代のがん患者と家族のつどい「あさがお」を立ち上げており、毎月、あさがおの会の開催、あさがお通信を発行しております。
 
あさがお通信(あさがお通信のページが開きます。)