お知らせ

Information

加茂公民館で「スマホでフレイル予防!」の教室を開催しました!


2022年8月25日
 医療法人養和会では、スマホ操作が苦手なシニア層を対象に、フレイルについての基礎的な知識を改めて身に付け、スマホを気軽に使ってフレイル予防のきっかけにしてもらえればとテレプラザ様と連携し、米子市内の各公民館にてフレイル予防の講座・運動+スマホ教室を開催しています。

 824日(水)に加茂公民館にて実施した教室では、当法人メディカルフィットネスセンターCHAX課長で理学療法士の石丸が講師となり、膝を痛めない正しい「スクワット方法」と骨を強くする「かかと落とし運動」をお伝えし、参加者全員で実践しました。いずれの運動も何かをしながらどこでもできる運動であることを説明し、日ごろの生活に運動を取り入れることを推奨しました。引き続き行ったスマホ教室では、ドコモショップ米子店 スマホ教室担当インストラクターの井上氏が講師となり、文字を入力するのではなく、自分の口で発した音声によるインターネット検索方法をお伝えし、天気や料理など身近なことについての検索を参加者全員で実践。口を動かして音を発することは、舌や口周りの筋肉を動かす運動となり、口腔機能の衰えを防ぎ、フレイルの予防となることを石丸が医学的な観点からコメントを添え、講義を終えました。