お知らせ

Information

福生西公民館にて、フレイル予防講座×スマホ教室(第1回)を開催しました!


2022年6月22日
 養和会グループでは、スマホ操作が苦手なシニア層を対象に、フレイル予防の重要性を知ってもらい、アプリから始まる「人とのつながり」「地域とのつながり」で気軽にフレイル予防をしてもらたらとテレプラザ様と連携し、フレイル予防の講座・運動+スマホ教室を開催することといたしました。
 6月22日に福生西公民館にて開催された講座は、福生西地区地域福祉推進委員会の高齢者福祉分科会様の主催で今後4回開催される予定となっており、初日となるこの日は13名の方が参加。
 フレイル講座では、養和会グループのメディカルフィットネスセンターCHAX課長で理学療法士の石丸が講師となり、フレイル予防をすることの重要性や自宅で簡単にできる片足立ち、スクワット等フレイル予防の運動を4種類を紹介。引き続き行ったスマホ教室では、ドコモショップ米子店 スマホ教室担当インストラクターの井上氏が講師となり、音声によりインターネットで検索する方法をお伝えし、参加者全員で天気や料理など身近なことについて検索を行い、スマホに慣れ親しんでもらいました。例えば検索した料理を参考に初めて作ってみるなど、「今までやったことのないことを初めてする」ことは認知症予防にも良いとコメントを添え、第一回目の教室を終了しました。