お知らせ

Information

理事長 新年のご挨拶


2022年1月4日
 

 新年あけましておめでとうございます。令和四年は、干支でいうと三番目の寅年になり、十干の九番目になる壬を加えると「壬寅 みずのえ・とら」になります。寅年には、「陽気を孕み、春の胎動を助く」冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ華々しく生まれる年になると言われております。今年の冬は厳しいと言われますが、厳しい分、春には良いことがあるということでしょうか。
 そして、養和会グループは、新しい事業として本年4月に養和病院に介護医療院を29床で開設します。全て個室・ユニットケアでのサービスを提供していきます。
 介護医療院は米子市では初めての新規開設になります。厚生労働省は、介護医療院を「要介護者に対し長期療養のための医療と日常生活の介護を一体的に提供する施設」と定義しています。リハビリを提供することも出来ますし、長期の利用も可能になります。平成30年に始まった新しい制度ですが、鳥取県でも9施設413床(令和39月現在)稼働しています。
 同じ4月には診療報酬改定も行われます。昨今の状況より、プラス改定は見込まれないと感じております。ますます経営が厳しくなりますが、様々な工夫をしながら事業を進めて行かないとならないと思います。

 地域の一企業として、しっかりと貢献できるよう、皆様のお役に立てるよう、また時代の流れに負けぬように常に新しいことにチャレンジする企業として、精進して参ります。今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど賜りますようお願い申し上げます。
 
医療法人養和会 理事長 廣江 智