Now loading

Now Loading...

Menu
Close

お知らせ

平成28年度 第2回 認知症医療連携研修会のご報告

平素より、皆様には大変お世話になっており、ありがとうございます。

この度、平成28年11月24日に上記研修会(専門職対象)を無事開催させていただくことができましたので、ご報告いたします。

今回は「認知症の人の精神科入院に関わる課題について~病院・地域と判断が異なる事例から見えてきたこと~」というテーマで研修を行いました。

報告として、

①「地域包括支援センターの立場から」 ふれあいの里地域包括支援センター 船木 敏江 様
②「医療ソーシャルワーカーの立場から」南部町国民健康保険西伯病院 吉川 敦 様
③「精神科医師の立場から」      南部町国民健康保険西伯病院 高田 照男 先生

その後、報告を基にグループワークを行いました。

医師・ケアマネージャーなど50名もの方々にご参加いただきました。 今回初めてこの研修会に参加したという方も多数いらっしゃり、グループワークも活発に行なわれました。

ご参加・ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。


第3回研修会については、詳細が決まり次第ご連絡いたします。



                        養和病院認知症疾患医療センター                         精神保健福祉士 小笹蓉子・岸下綾花


 

※研修会の様子※ 
認知症医療連携研修会

認知症医療連携研修会