Now loading

Now Loading...

Menu
Close

お知らせ

平成28年度 第1回 認知症医療連携研修会のご報告

平素より、皆様には大変お世話になっており、ありがとうございます。 

この度、平成28年9月9日に上記研修会(専門職対象)を無事開催させていただくことができましたので、ご報告いたします。


今回は「介護サービスだけでない認知症対策を考える~私たちの周りにはどんな社会資源があるのだろう?~」というテーマで研修を行いました。

話題提供として、
①日南町包括支援センター認知症地域支援推進員 榎尾光子 様より、
  『地域包括支援センター・認知症地域支援推進員の取り組みについて』
②米子市尚徳地域包括支援センター 伊藤道美 様より、
  『認知症カフェの取り組みについて』
お話をしていただきました。
その後、話題提供を基にグループワークを行いました。

医師・ケアマネージャー・地域包括支援センター職員など計66名もの方々にご参加いただき、参加者の感想も「他職種で話し合いができよかった」「各地域の取り組みの現状や課題を聞けて参考になった」など非常に活発な研修会となりました。今回の研修を通して、介護保険サービスだけではなく、様々なインフォーマルな社会資源や、人の目を切らさない支援ネットワークの構築が必要だと、改めて考えることができました。ご参加・ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。


第2回研修会の内容は、まだ未定でありますが、決まり次第ご連絡をさせていただきます。



            養和病院認知症疾患医療センター 精神保健福祉士 小笹蓉子・岸下綾花


 

※研修会の様子※ 

認知症医療連携研修会